ニホンスイセン開花中

2011.01.20.Thu.19:39
年末からニホンスイセンが咲き始めました。
庭の東と南の2カ所に植えています。
写真は南に植えたスイセンです。

花が終わったら茎を切り、葉が枯れたら取り除く・・
ほとんど手間がかかりません。
毎年少しずつ花数が多くなりました。

P1181586-1.jpg

P1181585-1.jpg

P1181584-1.jpg

スポンサーサイト
コメント
寒さ厳しいこの時季のスイセンはいいですね。
家のは葉が伸びすぎてよくないです。
おはようございます。

ニホンスイセンは早咲きの品種のようですね。
amさんのスイセンのように葉が伸びている方が普通なのでは と思います。
自庭のはほとんど肥料やってないので、葉が大きくならないのかもしれません。
家も肥料はやっていません。カキノキの根元で、粘土質で湿りがちなのが良くないかもしれません。

このスイセンはとても日本風で清楚な姿ですが、中国原産で人が持ち込んだか流れ着いたと聞いています。
越前の海岸でも寒い時期に咲いているのが似合います。

amさん、こんにちは~
気がつくのが遅くなってすみません。

葉が大きく育っているのは肥料の有無ではなかったのですね。
的はずれなことを書いてしまいました。土の違い・・ですかね?

ルーツをたどっていくと、思いもよらぬことがわかって、楽しいですね。
いろいろ調べて書いてくださり、ありがとうございました。

越前の海岸にスイセンが一面に咲いている写真を見たことがあります。
一度見てみたいなと思っています。
水仙
ご無沙汰しています。

amさんもkumiさんも、お元気で何よりです
越前海岸の水仙が話題になっていたので
嬉しくなり書き込みしました。

今、凛と咲き誇っていますよ♪
是非、おいで下さいませ~
雪に囲まれていますが、越前海岸は雪は
ありませんし、越前カニが美味しい~♪

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しく
お願い致します。 m(--)m
ファーム☆トモさん、こんばんは~

書き込みしてくださって、うれしいです。
トモさんもお変わりなくて何よりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ファーム☆トモさんは越前海岸の近くにお住まいなのですね。
自然が多くてよいところですね。
いづれいってみたいと思っています。
その節はどうぞよろしくお願いします。
ファーム☆トモ
大変お久しぶりです。
お元気なようで安心しました。
北陸は大雪と思っていましたが越前海岸は少ないのですね。

スイセンの原産地。いい加減なこと書いてしまいました。
地中海沿岸が原産地で中国を経由して日本に来たらしい、ということです
失礼しました
前のコメント・タイトルでファーム☆トモさんの敬称を落としていました。m(__)m
お二人様ともども、こちらにお越しの折は、ぜひぜひお訪ね下さい~♪

我が家のラベは、少しになりましたが
やはり、あの紫は魅力的です
香は、水仙もラベも癒しの香で大好きです

管理者のみに表示