スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

白梅開花(2014)

2014.02.16.Sun.11:50
雪の中 白梅が咲いていました。
P21650171.jpg

P21650241.jpg

P21650261.jpg

P21650311.jpg

15日朝の雪の風景です。
ここに住み始めてから一番の大雪になりました。
P21550101.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
今晩は 今年は毎週のように大雪になりましたね。
白梅も春が近づいてくるのをちゃんと知っているのでしょうか。一輪咲きだすと周りの蕾も徐々に膨らみ、次から次と咲いていく光景...好きです。ずうっとこのままでいてもらいたくなります。kumiさんの庭は梅の香りでいっぱいでしょうね。いい匂いがしますものね。
No title
わりあい大きな梅の木とみえます。
花も普通の白梅で梅の実が採れそうに思いますがどうでしょう。

雪はkumiさんのあたりでは何センチくらいの深さだったでしょう。
No title
yuzuさん、おはようございます。
ありがとうございます。
先週の雪が解けきらないうちに雪が降り、庭に雪が山積みになっています。
今年は白加賀のほうが先に咲き始めました。
植物たちは春が近づいていることを知っているのでしょうね。
No title
amさん、おはようございます。
ありがとうございます。
梅の木は2本植えています。
昨年は合わせて30個くらい収穫しました。(途中で落ちた梅が20くらいありました)
高さは今2メートル半くらいです。年末に両方とも剪定しました。
狭い庭でほとんど日陰になってしまい、ラベンダーのために日当たりをよくしたいと思ったのです。
今年は花の時期がずれていて、実はほとんどできないかもしれません。

雪は土曜明け方に雨に変わったのですが、それでも朝30センチくらい積もっていました。
水分を含んだ重い雪でしたので、雪かきで腰が痛くなりました。
No title
TVで「雪かきで腰を痛めた」とか、痛めない雪かき方法というのを最近のワイドショーよく見ます。
沢山すくいすぎると腰を痛めるので予め雪を小さめに四角く切って、すくい上げるなんて言ってました。

私は腰は痛めませんでしたが肩を痛めてしまいました。

No title
amさん、ありがとうございます。
次回から少しずつすくうようにしたいと思います。
amさんもお大事になさってください。

管理者のみに表示
