ラベンダーの収穫

2014.07.04.Fri.10:51
2日朝ラベンダーの摘み取りをしました。
今年は少し遅めになってしまいました.
部屋の中はラベンダーの香りでいっぱいです。

プロバンスブルー
P70271141.jpg

左 グロッソ   右 プロバンスブルー
P70271171.jpg

ユリ オセロ(ブラック)
P70270931.jpg

バラ・ブルームーン 
P70271421.jpg

5月4日に種をまいたコスモスです。この時期に花が咲いてしまいました。
P70271311.jpg

P70271031.jpg

スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは 先程まで雨が降っていましたが、いまは上がって少し明るくなってきました。今朝は、涼しかったですものね。
ラベンダーの収穫、鬱陶しい梅雨時、家の中はラベンダーの香りで清々しいですね。ずうっと長持ちすればいいですけど、乾燥したら香りもなくなってしまうんでしょうか。
ユリのオセロ、前回のブログではホワイトでしたが、ブラックもあるんですね。花弁もしっかりしていて、きれいです。名前を忘れたら「オセロゲーム」を思い出せばいいでしょうか。(笑)
No title
ラベンダーの収穫量どっさりで、香りさわやかなことと思います。
コスモスはまた、どういうことでしょうね。
No title
こんばんは☆
しばらく出かけていて、返事が遅くなってすみません。夕方帰ってきました。

yuzuさん
ラベンダーはしばらく家の中に置いた後、車の中で乾燥させています。収穫時の香りとは少し違うように思いますけれど、ドライにした後もよい香りで、ポプリとして使っています。
ユリ、オセロは白黒一対ではいっていましたから、オセロゲームから名前を付けたのかなと思います。

amさん
グロッソとプロバンスブルーは日当たりのよいところに植えていることもあって、今年もたくさん収穫できました。グロッソのほうは少し遅めの収穫になってしまいましたが・・・
コスモスについてはなぜ咲いてしまったのか理由がわかりません。種にならないうちに花を積めば長持ちするのでしょうか?

管理者のみに表示