庭の花(2015.1)

2015.01.21.Wed.14:24
新しい年になってから、20日過ぎました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
今日は朝から雪が降っています。
庭の植物たちは生長がゆっくりです。

ラベンダーセンティヴィア
P12184421.jpg

ビオラ
P12184471.jpg

スイセン
P12184531.jpg

オキザリス
P12184481.jpg

ロウバイ(満月) 
12月末から咲き始めましたが、小鳥たちがきて、蕾のほとんどが咲かずに下に落ちてしまいました。
P12184631.jpg

沈丁花
P12184681.jpg


P12184721.jpg

ダイダイの実
P12184701.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
1月は「往ぬる」2月は「逃げる」3月は「去る」4月は「退く」・・と語呂合わせで時の流れの疾い様を言うような遊びはもう聞きませんが、花は多少遅れても季節を忘れず咲くようです。

我が家の原種系ロウバイは通常正月咲き始めのところ、今年は今、3分くらいが開花したところです。
梅はkumiさんところと同じくらいです。
No title
amさん、おはようございます。
いつも見ていてくださって、コメントをいただきありがとうございます。
(七宝焼の作品提出がせまっていて、家で作業しています)

amさんのお宅のロウバイ 咲き始めたのですね。毎年たくさん花をつけて見事ですね。
我が家のロウバイの花は2日ほど見られるだけで、すぐに枝からなくなってしまいます。小鳥たちのえさが足りないのでしょうね。

そうですね~木の枝を見ると芽が大きくなって、少しずつ春に近づいているようですね。
No title
kumiさん おはようございます。雨上がりの朝、雲も取れてようやく陽射しが部屋の奥の方まで入ってきました。お正月もすぐ終わってしまいましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

kumiさんの庭、あちこち春を思わせる花が咲いて、とてもいい感じです。ローバイに小鳥が・・・我が家では南天や万両の実が何時の間にかきれいになくなって・・・小鳥にとっては、好物なんでしょうね。きっと。
沈丁花、梅も順調そうで、早くいい香りを楽しみたいですね。開花する頃はもっと暖かくなるでしょうから。

kumiさん、今年も元気で...。また寄らせてもらいます。

No title
yuzuさん、こんにちは。返事が遅くなって申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。

yuzuさんのお庭にも小鳥が来るのですね。冬は餌が少ないのでしょうね。
結局我が家ではずっと咲いているロウバイは一輪もありませんでした。

今日は雪が降って寒い一日になりました。風邪も流行っているようです。お気を付けてお過ごしください。

管理者のみに表示