スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の花(2015.3月)

2015.03.20.Fri.15:28
クリスマスローズ、スミレが咲き始めました。

クリスマスローズ(白)
P31886501.jpg

クリスマスローズ(ワイン)
P31886571.jpg

ウスベニヒゴスミレ 昨年秋に植え替えました。
P31886211.jpg

ツバキ 今年は花をたくさんつけました。
P31886151.jpg

P31886751.jpg

プリムラ・デンティキュラータ (玉咲桜草)
P31886681.jpg

P31886231.jpg

P31886311.jpg

ジンチョウゲ(数年前 さし木にしました)
P31886601.jpg

P31886651.jpg
スポンサーサイト
コメント
No title
最近私が買った「ヒラツカスミレ」はヒゴスミレとエイザンスミレの交雑種だそうです。一般に交雑種は不稔性(タネができない)ですがヒラツカスミレはタネができやすいそうです。

この写真のウスベニヒゴスミレもよく種ができると思いますが、原種ヒゴスミレとは違うと思います。
突然変異の薄紅のヒゴスミレを根分け等で更新していけば形質は保てると思いますが、種子からの更新でも毎回同じような薄紅が出てきていると思います。

なにを言いたいのかわからなくなってきますが、これらのスミレはいったい何者なんだろうということです^^
No title
おはようございます(^^♪
スミレがあちこちで見られる季節になってきましたね。
amさんのヒラツカスミレどんな花が咲くのでしょう、楽しみですね。
ウスベニヒゴスミレ今年も咲きました。amさんからいただいたスミレの子孫です。形状も大きさも変わらないようです。
ヒゴスミレは20年ほど前に育てたことがあります。いつの間にか消えてしまいましたが、白くて小さい花をつけるスミレでした。
スミレは翌年いろいろなところに芽を出しますね。いただいたアリアケスミレも葉が出てきました^^
No title
kumi さん こんばんは
暖かい日も続き、すっかり春めいてまいりました。お彼岸になるとやはり「暑さ、寒さも...」、でしょうか。
kumiさんのお庭も花がたくさん咲きはじめ、「春の季節」到来ですね。

「玉咲桜草」って、清潔感あふれるきれいな花ですね。イキイキ輝いて・・元気な子供たちを見ているようです。
沈丁花の香りもいいですものね。ほんのり風に乗って・・どこからともなく匂ってきて・・つい辺りを見回してしまいます。
早く大きくなればいいですね。

今回も素敵な花を見せていただき、ありがとうございました。次回もまた遠慮なく寄らせてもらいます。おやすみなさい。
No title
yuzuさん、こんばんは☆
しばらくぶりにPCを開きました。10日も遅くなり、申し訳ありません。
いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。

玉咲桜草は、花屋さんで見つけてどんな花が咲くか楽しみにしていました。本当にボンボンのような花が咲きました。

いろいろな花が咲いてよい季節になってきましたね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。