スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

御岳山へ

2009.05.04.Mon.15:48
連休の初日、奥多摩の御岳山に登ってきました。
御岳山には10年以上前ですが、行ったことがありますので
今回は古里駅から大塚山を経て、御岳山に登るコースを選びました。
御嶽神社に着く頃には足が上がらないくらい、疲れました。
途中、イカリソウやシュンランそして何種類かのスミレに出会えて、
ラッキーでした。
薄暗いところで写したので、ピントがいまひとつで気に入らないのですけど・・
のせてしまいます。

イカリソウ 白い花と薄いピンクの2種類ありました
P5037329-1.jpg

P5037315-1.jpg

シュンラン 山道からみた時は後ろ姿でした。
P5037300-1.jpg

シュンラン
P5037302-1.jpg

スミレ 丸い葉と長葉の2種 
P5037348-1.jpg

P5037382-1.jpg



スポンサーサイト
コメント
NoTitle
「みたけさん」というんでしょうか。立派な山ですね(標高)
花に出会えて幸運でした。
私も同じ日、豊田市・瀬戸市境の猿投山(6百ちょっと))に登ってきましたが時期的に遅かったのか、スミレも終わり新緑以外見るモノは少なかったです。
NoTitle
いろいろな野の花に出会えて楽しかったようですね。
一番下のスミレはフモトスミレかもしれません。
この春、筑波山で見て覚えたばかりです(*^_^*)
御岳山には毎年夏の終わりごろレンゲショウマを見に行くんですよ。
春にも行きたいけど、いつも高尾と筑波山で終わってしまいます。
春になると八王子あたりに住みたいなって思います(*^_^*)

NoTitle
こんにちは~
正解です。
みたけさんはケーブルでも登れて、神社の周辺は観光地のようなんですが、
古里駅からのコースは登る人がいなくて、出会ったときは
こんにちはとあいさつして、懐かしい感じがしました。
amさんも山に行かれたのですね^^
時折日がさして、気温もちょうどよくて、登山にはよい日でした。




NoTitle
mioさん、こんにちは~
ちょうど今きていました。
フモトスミレという種類でしたか。
スミレの品種名はホントむずかしいです。
歩いてみて、御岳山にも何種類ものスミレが残っているのがわかりました。

レンゲショウマは8月頃でしょうか。
夏の時期にも行けたらいいなと思っています。

管理者のみに表示
