スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

冬のラベンダー

2009.01.18.Sun.22:51
朝の冷え込みが厳しい日が多くなりました。
今 ラベンダーの葉は紫色や銀白色になっています。
アングスティフォリア系のラベンダー おかむらさきとロゼアです。

ラベンダーは夏越しがむずかしく、枯れてしまうことが多いです。
「夢農場」でイングリッシュラベンダーを買ってきて以来
毎年2、3鉢のラベンダーを育てています。
枯れてしまうと 次の年に苗を買ってくることを
繰り返していました。
4,5年前からはさし木をして 維持しています。
現在 さし木苗も含めて、アングスティフォリア系を中心に約10種80鉢ほど
小さな庭に置いています。

P1166339-1.jpg
P1166323-1.jpg
スポンサーサイト
コメント
寒いですね~
kumiさん、こんばんは♪
ラベンダー厳選されてますよね。たくさん育ててみて
自分の気に入ったものに絞り込んだんでしょうか?
私も畑のラベンダーを、そろそろ3種くらいに絞って
統一感だそうかなとか考えています。
kumiさんの育てているラベンダーは冬も元気そうですね。
Re.寒いですね~
ぱめさん、こんばんは~
レス遅れてすみませんです。
21日から、インターネットエクスプローラでのサイトの表示ができなくなって、
今、サファリからこのページを表示しています。
いろいろためしてみましたが、未だ表示できず、困っています。

ラベンダーのことですけど、
本当はたくさん育てたいのですけど、場所がないんですよね。
で、ここ2年ほどは気に入った種類でいいかな思うようになりました。
でもピンクも白もあった方がいいかなと思って
結局10種類ほどあります。

そちらは雪が降って寒いようですね。
関東は昨日から雨が降って まだ春が遠いようです。








管理者のみに表示
